個人のお客様向けサービス
法人のお客様向けサービス
サンフィールドシティ
群馬県メールマガジン ぐん!とGUNMA
両毛へいらっしゃい
国土交通省 防災情報提供センター
インターネット・ホットラインセンター
日本レコード協会
NTT販売パートナー
トップページ > 会員様サポートページ > 接続:認証にとても時間がかかる 

会員様サポートページ

Q&A

Q&A

質問
認証にとても時間がかかる
 「ユーザーIDとパスワードを認証中・・・」と表示されてから「接続しました」と表示されるまでの時間が長い。

答 1
使用するプロトコルはTCP/IPのみにしてください

不必要なプロトコルに接続する設定にしていませんか?ダイアルアップネットワークの設定を確認してみましょう。


TCP/IPが複数インストールされているかどうか調べる


 「マイコンピュータ」→「ダイアルアップネットワーク」で、サンフィールド・インターネットに接続するためのアイコンの上で右クリックし、「プロパティ」を選択しますと「情報」という画面となります。


 その画面で「サーバーの種類」ボタンをクリックします。


その画面で「サーバーの種類」ボタンをクリックし、「TCP/IP」のみにチェックしてください。他のチェックはすべてはずします。
サーバーの種類画面

答 2
モデム(ターミナルアダプタ)の一時的な不具合

 モデムが特定の接続方法の状態のみを記憶してしまい、接続に不具合が起きる場合があります。
このような場合、接続がすぐに切断されてしまう状態が発生します。
ハイパーターミナルなどを使い、モデムを工場出荷時の設定に戻すことで、問題が解決する場合があります。


ハイパーターミナルの組み込み

 Windows95/98のインストール状態によっては、ハイパーターミナルが組み込まれていない場合があります。
この場合、コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」から「Windowsファイル」タブをクリックし、「通信」の中にある「ハイパーターミナル」のチェックボックスをクリックし、チェック状態にして、それぞれの画面で「OK」をクリックしてください。ハイパーターミナルがシステムに組み込まれます。
Windows95/98のプレインストールマシンでない場合は、Windows95/98のシステムCD-ROMなどが必要になりますので、予め用意しておき、画面の指示に従って操作を行ってください。


ハイパーターミナルを使ってモデムを工場出荷時に設定する
  1. 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル」と選び「Hyperterm」アイコンをダブルクリックします。
  2. 「名前を適当に入力し(modemtest等)、アイコンを選び「OK」をクリックします。「接続の設定」画面で「国番号」が「日本(81)」であることを確認し、市外局番と電話番号を、サンフィールド・インターネットのアクセスポイントの電話番号を入力し「OK」をクリックします。
  3. モデム(ターミナルアダプタ)もご利用中のものを選びます。 「接続」ダイアログがひらくので「キャンセル」をクリックします。 「ハイパーターミナル」の画面で
    ATZ
    と入力し、更に
    AT&F
    を入力します。
    このとき画面にはモデム(ターミナルアダプタ)によりそれぞれ「OK」の応答を表示します。
    また、ハイパーターミナルのウィンドウの向かって右下に「接続」と表示されます。これは、モデム(ターミナルアダプタ)と通信ソフトの間で通信ができているという意味です。
    ATZやAT&Fに対して「OK」が返されない場合は、モデム(ターミナルアダプタ)に問題が生じている可能性があります。
    特にターミナルアダプタの場合は、30秒から1分程度、電源を切って、再度電源を入れることで問題が解決する場合もあります。
  4. 「通信」メニューから「切断」を選びます。 設定は上記で終了していますので、ハイパーターミナルを終了します。
    このとき、先ほど付けた名前(modemtest等)でアイコンを保存するかどうかが問い合わせがありますので、必要に応じて保存するか、破棄するかを選び、ハイパーターミナルを終了してください。