個人のお客様向けサービス
法人のお客様向けサービス
サンフィールドシティ
群馬県メールマガジン ぐん!とGUNMA
両毛へいらっしゃい
国土交通省 防災情報提供センター
インターネット・ホットラインセンター
日本レコード協会
NTT販売パートナー
トップページ > 会員様サポートページ > 接続:「サーバーの種類で指定された互換性のある・・・」という表示が出る 

会員様サポートページ

Q&A

Q&A

質問
「サーバーの種類で指定された互換性のある・・・」という表示が出る
 「サーバーの種類で指定された互換性のあるネットワークプロトコルを処理できませんでした。コントロールパネルでネットワーク設定を調べてから接続し直してみてください。」と表示される。

ネットワークとTCP/IPの設定を確認してください

●ダイヤルアップアダプタとTCP/IPがインストールされていることを確認する

「コントロールパネル」を開き、そのなかの「ネットワーク」をダブルクリックすると、「現在のネットワーク構成」が表示されます。

そのなかには少なくとも「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」がインストールされていなければなりません。
もし、これらがインストールされてない場合はその画面の「追加」ボタンを押して、それらをインストールしてください。
その際Windows95のCD-ROMが必要になる場合があります。
「TCP/IP」をインストールした後は必ず再起動してください。


ここではTCP/IPの設定をせず、もとの設定のままで使用してください。
TCP/IPのプロパティを開いて設定を行うと、接続できなくなることがあります。
TCP/IPの設定をしてしまった場合は、右のように直してください。

【IPアドレス】 → IPアドレスを自動的に取得

【WINS設定】 → WINSの解決をしない
 
【ゲートウェイ】 → 「新しいゲートウェイ」には、いかなる数字(0も含む)も入力しない。
【DNS設定】 → DNSを使わない


以上の設定を確認したらOKを押して「ネットワークのプロパティ」を閉じます。再起動を求めるダイアログが出たら、従ってください。




●TCP/IPの設定を確認するには


「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で、サンフィールド・インターネットに接続するためのアイコンの上で右クリックし、「プロパティ」を選択しますと「情報」という画面となります。


その画面で「サーバーの種類」ボタンをクリックします。


右図のように「TCP/IP」のみにチェックを入れ、他のチェックははずしてください。
ここで「TCP/IP設定」をクリックします。
サーバーの種類画面

 「サーバーが割り当てたIPアドレス」のラジオボタンを選択し、さらに「ネームサーバーアドレスを指定」のラジオボタンを選択して、

プライマリDNS→202.213.33.130

を設定してください。その画面の下部のチェックボックス「IPヘッダー圧縮を使用」、「リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用」は、通常両方ともチェックしておきます。


 以上が終了したならば「OK」ボタンを押すと、「サーバーの種類」の画面に帰ったならばそこも「OK」ボタンを押してください。すると「情報」という画面になりますので、そこも「OK」ボタンを押してください。これで「ネットワーク」の設定が終了します。


 上記の項目が問題なくて、やはり同じエラーメッセージで接続できない場合は、「コントロールパネル」のなかの「ネットワーク」を開き、「現在のネットワーク構成」の中から「ダイアルアップアダプタ」と「TCP/IP」を削除し、次にそれらを再度インストールすると、接続できるようになる場合があります。
 それでも接続できない場合は、「マイコンピュータ」→「ダイアルアップネットワーク」でASAHIネットに接続するためのアイコンを削除し、次に「新しい接続」をダブルクリックして、サンフィールド・インターネットに接続するためのダイアルアップネットワークを作成し直してください。