個人のお客様向けサービス
法人のお客様向けサービス
サンフィールドシティ
群馬県メールマガジン ぐん!とGUNMA
両毛へいらっしゃい
国土交通省 防災情報提供センター
インターネット・ホットラインセンター
日本レコード協会
NTT販売パートナー
トップページ > 会員様サポートページ > 接続:「モデムが使用中です」と表示される 

会員様サポートページ

Q&A

Q&A

質問
「モデムが使用中です」と表示される
 ダイヤルアップネットワークで接続ボタンを押すと、「モデムはほかのダイアルアップネットワーク接続またはほかのプログラムが使用中です。 ほかの接続を切断するかプログラムを終了してからやり直してください。」というエラーメッセージが表示される。

答 1
COMポートを確認してください

 ユーザーのモデムあるいはTAがパソコンのあるシリアル(COM) ポートに接続されており、 使用可能となっているが、ダイアルアップ接続の設定でそのシリアル(COM)ポートとは違うポート(モデムなどが接続されていないポート)を選択して接続しようとすると、 このようなエラーメッセージが表示されます。
 モデムあるいはTAがパソコンのどのシリアル(COM) ポートに接続されているか 、確認してください。


答 2
電話回線の種類をご確認ください

電話回線は日本国内では二つに分かれます。

 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」と選び、「モデム」のアイコンをダブルクリックします。
 ご利用になるモデムを選んで「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックし、「ダイヤル方法」で「トーン」と「パルス」のいずれかを選びます。  (このとき、ご利用の電話回線がプッシュホン回線ならば「トーン」を、ダイヤル回線ならば「パルス」を選びます。)
 電話機の形はプッシュホン形式でも、回線の種類はダイヤル回線ということもあるため、必ずNTTの領収書控えなどでご確認ください。
 なお、INS64の回線種類は「トーン」形式を選びます。