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Q&A

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質問
「モデムからの応答がない」と表示される
 ダイアルアップネットワークで接続ボタンを押すと、「コンピュータはモデムからの応答を受信しません。モデムが正しく装着されているか確認し、必要であれば電源を一度切って、入れ直してください」というエラーメッセージが表示される。

答 1
モデムの電源、ケーブルの接続を確認してください

 モデムの電源がONになっているのを確認してください。

 モデムとパソコンを接続するRS232Cケーブル(モデムケーブル)がきちんと接続されていないとか、正規の接続ケーブルを使用していない、あるいはそのケーブルが不良の場合も考えられます。
 「コントロールパネル」-->「モデム」で「検出結果」タブを押し、次の画面でそのモデムが接続されているポート(COM1など)をクリックしておいて、「詳細情報」のボタンをクリックしてください。
 パソコンとモデムが、パソコンのシリアルポートとモデムケーブルを経由して通信を始めます。その結果パソコンのシリアルポートとそのモデムが検出され、「最高速度115Kボー」などと表示されれば、モデムは一応正常に動作しているといえます。


答 2
いったん電源を切ってみてください

 ダイアルアップ接続を異常終了した後、ふたたびダイアルアップ接続をしようとすると、このようなメッセージが表示されることがあります。
 その場合は、モデム内蔵でないパソコン機種ではモデム(あるいはターミナルアダプタ)の電源をOFFにし、5秒ほど待ってまた電源をONにしてから、またダイアルアップ接続をトライしてください。
 これでも効果がない場合、あるいはモデム内蔵のパソコンでは、Windows95,98を終了し、パソコンの電源を切り、次にふたたびパソコンの電源を入れ、Windows95,98を起動すると正常になることがあります。