ケアンズ 6日間
札幌・里中さんファミリー
(♂ 6歳・♀ 2歳5ヶ月)

1998年8月

1日目:千歳発 16:45 《NH712》    名古屋発20:10《QF050》
2日目:ケアンズ着 04:15 到着後ホテル  (OP)わくわく動物探検ツアー
3日目:(OP)キュランダ観光、 DFSで買物、ダンディーズで夕食
4日目:(OP)キャッチ ア クラブ、市内でショッピング 山玄で夕食
5日目:ケアンズ発12:50 《QF567》  15:40シドニー着
     (OP)シドニー市内観光、 シドニー発 22:15《QF021》
6日目:成田着06:40   羽田発10:30 《JL509》 12:00千歳

●HIS北海道ツアーシステム
  「グレートバリアリーフ ケアンズ 6日間」(観光食事なし)
  大人167,500円・子供 127,500円

《シェリダン プラザ ホテル》
  コネクティングルーム利用。部屋は広く、ダブルベットルームとシングルツインの2部屋。
  築2年目の新しいホテル。74室とこじんまりとしている。
  シャワー固定、バスタブ付き、冷蔵庫(ミルク無料)ポット、ドライヤー、ルームバー、
  TV、アイロン、アイロン台、プール。朝、昼とビュッフェ料理あり。
  立地はケアンズ市内から車で5分と遠い。
  近くに雑貨屋と食料品店、薬屋、ファーストフード店、ファミレスがある。

《カンタス航空》(飛行時間 名古屋→ケアンズ 7時間、シドニー→成田 9時間半)
  ・チャイルドミール = 真っ先に出してくれて、味は大人よりもGOOD!
                メニュー表と レシピも付いてくるので面白い。
  ・キッズサービス = リュック(シール、色鉛 筆、ノート、トランプ、絵はがき入り)

《 通 貨 》 1A$=約98円

気候
ケアンズは冬だが、北海道育ちの私達には真夏並みの暑さ(28℃)子供は半袖、半ズボンで過ごしていたが、本州からの日本人は、長ズボンとTシャツという感じだった。冷房が効いているので、レストランや店内では長袖が必要。紫外線がかなり強いので日焼け止めを塗りたくっていた。カラッとしているので札幌の夏と同じようだ。ただ、乾燥に弱い人はリップクリームを忘れずに。子供には水筒を持たせると良い。大人はビールが美味!(XXXXから、ゴールドが出た。以前からあるビターとライトより、コクがあってGOOD!)

今回は観光をすべてOPで過ごした。ホテルが市内から遠かったので、送迎付きのOPは子連れには楽チン。

*オプショナルツアー*
《わくわく動物探検ツアー》(大人A$150 子供A$80)
『地球の歩き方』で読んでいた通りの内容。ガイドさんが楽しい人なので、バスの移動中も退屈しなかった。ツアー自体は動物好きの人になら楽しいと思うが、意見は分かれるところ。夕食付き、ステーキ、ソーセージなどを焼いて、ワインは飲み放題で美味しかった。カモノハシを見られたのが嬉しかったが、小さな動物なので子供には分かりにくいかも。夜遅いし、川縁も歩くので、長袖、長ズボンは必需品。

《キュランダ1日観光》(大人A$130 子供A$80)
行きはSKY RAILでキュランダの街へ行き、昼食まで自由にマーケットなどをみて回る。昼食後はジャプカイアボリジナル文化パークで、ヤリ、ブーメラン、デジャリドゥの実演を見て、ダンスショーへと移動していく。マーケットは水〜金と日曜のみなので注意。帰路は、キュランダ鉄道に乗ってケアンズ駅まで1時間半の列車の旅。この列車は1日に2〜3便しか運行されないので、乗り遅れに注意!アナウンスもなくベルの音のみで発車してしまう。ドアは手動。熱帯樹林を見ながらの旅、指定席なので窓際に当たればラッキー!でも、観光客は疲れでほとんどの人が眠っていた。

《キャッチア クラブ》(大人A$70 子供A$35 2歳以下無料)
マリーンマリーナあたりから、船に乗ってマングローブ林へ1時間ほど行き、前日から仕掛けてあったかごを引き上げて、中のカニを茹でて昼食にする。茹でている間に魚釣りをして、刺し身で食べるが、この日は一匹も釣れず(満月の日は釣れないとか)カニだけだった。でも、パン、サラダ付きで、カニもいっぱい!とても美味しかった。船は小さいが揺れは少ない。風が冷たいので、上にはおるものが必要。この日はツアー客が揃うのが遅くなり、船長のはからいで、飲み物は全て無料になった。(ビールA$3、ジュースA$1)ちなみにカニは、マッドクラブ。

《シドニー市内観光》(ガイド専用車付き 半日A$300)
シドニー出発までの時間がありすぎるので、個人OPにした。ハーバーブリッジやオペラハウスも回る予定のところを、子供の喜びそうなセガワールドだけにしてもらい、車窓からシドニータワーや市街地を見物した。セガワールドは入場無料。乗り物フリーパス大人A$25、子供A$20。子供は130cm以上なら絶対フリーパスがお得!舞斗はしっかり計測されて惜しくも127cm、駄目だった。しかたなく、コインを買ってゲームだけしていた。乗り物も、 大人達が大騒ぎしながら乗っていて、とても楽しそうだった。市内はどこも工事中で渋滞ばかりで残念だった。6年前とは街中の様子が一変し、あちこちにセブンイレブンもあって驚いた。冬のシドニーは、長袖トレーナーと長ズボンで過ごしたが、現地の人はみんなコートを着ていた。

困った!困った!
現地係員に申し込んだOPが、現金かT/C払いのみだった。カードで払おうと考えていたので、持ち合わせがなくギリギリ!しかもガイドブックに出ていた金額より値上がりしていて、貧乏旅行者には辛かった!あとで考えたら、あらかじめTEL予約しておいた方が安かったみたい、カードも使えたかもしれないし。シドニーのOPは、事前に申し込んでおいたので、カード払いができた。現地係員は大ハズレ!現地の事を質問しても何も答えられないし、ホテル周辺の店についても、「この辺は何もない。」と言うだけ。翌日自分で歩いてみたら、10分以内のところにいろんな種類の店がたくさんあった。また、帰りに寄るシドニーの気温なども、調べる気もないらしく「わかりません。冬だから寒いですよ。」だって。担当者も毎日入れ替わりで、こちらの名前を把握してない人もいて、ちょっと不安だっ た。

オーストラリアの空港税
ツアー会社でも、現地係員でも、航空券と一緒に支払いが済んでいるのかどうか、はっきりとした返事がもらえず困った。OPで現金をほとんど使ってしまったので、すご〜く気疲れしてしまった。結局空港で徴収される事はなかったが最初にちゃんと調べておいて欲しかった。おかげで思い切り買えなかった!

感想
2年ぶりの海外、夜便は子供は良く眠ってくれたが、大人の方が子供を心配するあまり、よく眠れず、辛かった。シートから落ちるんじゃないかと、寝返りのたびにヒヤヒヤで、もうグッタリ。おまけに出発当日、私が体調を崩し医者に行ってからの出発だったのできつかった。
しかし、楽しみにしていた『動物探検』はポッサムやカモノハシにも会えて大満足!晴れていれば星も見られたんだけど。
キュランダでマッサージを15分A$15でしてもらい、リフレッシュして幸せ気分!
子供達も元気で娘はサンキューを連呼してどこでも可愛がられるし、息子はアボリジニのダンスショーで飛び入りでステージに上がって踊ってくるし、楽しいツアーだった。

レストラン
DOWN WOODY'S(317シェリンダストリート)
ホテルの近くのファミレス。子連れ席あり。子供にはぬり絵とクーピーを貸してくれる。
ピザ(M)とビールピッチャー(1250ml) ジュース2杯でA$20。
舞斗がピザのコショーのかかったところを食べてしまい、「辛―い!」と叫んだら、慌ててミルクとオレンジジュースを持って来てくれた(サービス)。とても感じの良い店。

ボードウォークカフェ(ザ・ピア マーケット内)
ケーキが大きくて美味しい!生クリームたっぷりだが、甘くないのでいくらでも入る!
ベイクドチーズケーキ、キャラメルパイがおすすめ、各約A$4。とにかくすごいボリューム!

山玄
予約は英語、ウェイトレス、ウェイターは日本語。刺し身盛り合わせA$28がGOOD!子供用弁当は、茶碗蒸、から揚げ、エビフ ライ、サラダ、まき寿司が入ってA$25。
その他、天ぷら盛り合わせA$16、冷奴A$6 など、ちょっと高目だが、店員は丁寧で感じが良い。ただし、味は濃い目でイマイチ。