コタキナバル(マレーシア)7日間
神奈川・渡辺さん母子
(♂ 5歳)

1998年8月



1日目 : 成田発 10:00 《MH81》 14:45 コタキナバル着 
2日目 : 午前 ホテル内散策、プール     午後 昼寝、キッズルーム 
3日目 : 午前 レンタサイクル     午後 昼寝、ゲームルーム 
4日目 : 終日 マヌカン島OP 
5日目 : 終日 コタキナバル市街ショッピング 
6日目 : 午前 プール    午後 オラウータン探しツアー 
7日目 : 午前 コタキナバル発 11:45《KA60》香港乗り継ぎ《CX508》16:20 成田着


◎ 旅 行 社 (株)ふぁすコミュニケーションズ
MHの正規代理店でピーク時でも座席を確保できると聞いていたが、5月1日申し込んで、帰りの直行便ウェイティングする。出発4日前、結局駄目で、香港経由のペックス運賃になってしまった。担当者、人柄は良いが手配力?



◎ AIR 《マレーシア航空、ドラゴン航空、
            キャセイパシフィック航空》
 

  ペックス運賃:大人148,000円・子供 99,200円  
(これでも お盆のドピーク時、ツアーにするより2人で10万円は安いのだ)

【マレーシア航空】
キッズサービスは、腕時計風玩具1個。
チャイルドミールは珍しく(?)リクエストが通っていた。
5時間はあっという間、やっぱり直行便は楽勝!

【ドラゴン航空】
キッズサービスはビニール製リュックに鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、ノート、ぬりえ、パズル、定規など。

【キャセイパシフィック】
キッズサービス は、ビニール製のバックに、ミニゲーム、クレヨン、ぬりえ。エコノミー席にもパーソナルTV(イスの背もたれ部)が、それぞれ取り付けられており、ポカホンタス(英語のみ)を見た!他、CNN、映画 などのチャンネルがある。



◎HOTEL 《シャングリララサリァリゾート》
室内:広い。私達のはスーペリアツイン(海の見える部屋)。

備品:ドライヤー、固定式シャワー、インスタントコーヒー、飲料水ポット、湯沸かし器、冷蔵庫(カラ)、スリッパ、セーフティボックス、バスローブ、TVではNHK衛星放送も。

施設:ラグーンプール、子供用プール、クリニック、キッズクラブ、プレイグラウンド、乗馬、レンタサイクル、他いろいろ。ミニマート(おむつ、水、ビール、土産物、お菓子など)、旅行社(ディスカバリーツアー社)もあり。各種ツアー、市街シャトルバスサービス(無料)、日本人スタッフ1人

感想:圧倒的にファミリー向けで非常にカジュアル。日本から直行便が 出ているせいか(5時間)日本人客も多い。その割に日本語はまったく通じないと思った方がいい。
子連れ旅行には、海、山と両方ワイルドに(?)楽しめ向いているが、ショッピング目的には×。

為替:空港の両替所で5千円分換金、MR116 

  
1マレーシアリンギット=43.1円


海あり、山あり!ワイルドに子連れ旅≫


いきなりトラブル?

空港からホテルまでのシャトルバスは・・と、ツーリストインフォメーションで聞くがわからず、同じシャングリラホテル系列のタンジュアルービーチリゾートの係員に聞いてみる。結局、タクシーを呼んでくれ(MR80、約1時間)シャトルバスには乗れなかった。

4:30ホテル着、雨と雷が鳴り、停電2回。私と子供は早速寝る。

やっぱり英語ができないのはフリーにはかなり過酷です。まぁ、何とかなるだろうと思って、確かに何とかなるものだけど、でも、やっぱりそれなりなのよね〜。やっぱ英語は必要よ!ホント、第一日目にして骨のずいまで身にしみたわ。勉強しましょう。


子供が発熱!!


2日目は前日の雨が嘘のように晴れて、午前ホテル内散策、プール、午後昼寝、キッズルームへ。が、この日はトラブルが2つ。

(1)朝、リコンファームをコンシェルジュに頼んでいた時、息子がロビーに立っていた10本ほどのランプのコードに、足を引っかけ倒してしまい、1本破損。その場でフロントの人に「MR300弁償してもらう」といわれた。3日後、日本人スタッフのケイコさんから「事後調査の結果、ホテル側のミス」という事で謝罪の連絡があり決着。

(2)午後昼寝の後、子供が発熱37.9℃。持参した風邪薬を飲ませるが、機嫌が悪く食欲もない。夜38.3℃で解熱剤投与。子供は午後8時に就寝。


ホテルで遊ぶ


3日目朝、平熱に戻りホッとするが、プールは控え、ホテル内で過ごす。レンタル自転車はホテル敷地内のレクリェーションセンターで借りられる。大人用、子供用(補助輪付きもあり)2人乗り用、ただし、赤ちゃん用の前かごor後イス付きのものはない。ゲームセンターは2階(グランドフロア)にあって麻雀、卓球、ダーツ、ビリヤード、コンピューターゲーム(1回$50)など、夕方からは雨なので、子供達でいつもごった返し。

コタキナバル市街無料シャトルバスでKK市内へ。(前々日にフロントにて予約)
ウィスマ・ムルディカ
=たくさんのテナントが入ったショッピングセンター。服・時計・CD・貴金属・雑貨・ベーカリー・玩具・土産物・ケンタッキー
センターポイント=ウィスヌ・ムルディカトほぽ同じ。他、本屋、バガーキング、子供用ゲーセン。
隣りがヤオハンデパート。クレジットカードを扱う店は少ない。利用できるのはアメックス、ダイナース、マスター、時々VISA。トイレは、水を汲んで自分で流す。一見普通の水洗トイレなのだが。ホテル内と同じTシャツが70%くらいで売られていた。ヤオハンではワコールの下着が安い、ピアスとエスニック調ドレスは探したものの、日本人感覚(私だけの感覚?)には合わない。子供服は安く、種類も豊富で、上下組のものもいくつか購入。

ホテルチェックアウト後、空港までは予約しておいたチャーター車で。1台80MR、空港まで約1時間。

≪オプショナルツアー≫
【マヌカン島】(大人50MR、子供半額)
マヌカン島は色とりどりの熱帯魚がたくさんいて、シュノーケリングにGOODです。ただ、遠浅でないので、子供は泳げないとちと厳しい。それでも、船着き場には、うようよ魚がいるので、パンやお菓子を放るとバシャバシャ集まってきて、息子も大喜び!島内には、シーフードレストラン、トイレ、シャワー室(無料)、プール(有料)、自販機(飲み物、市価の1.3倍)、売店にスナック菓子、ミネラルウォーターあり。ホテル前の海と比べると、本当に透明できれいな海。
【オラウータン探し】(大人5MR、子供半額)
敷地内の山(5分くらい)登ると、1匹のオラウータン発見!係員から牛乳をもらって飲んだりロープをつたったり、木に登ったり、息子は大興奮。かなり間近で見られ、大人も子供も楽しめる。所用時間は約30分。雨天の場合は中止。


2000.6.15 UP DATE


子連れ旅行マップへ戻る    トップぺージへ戻る