大酉茶屋 3周年市 「らき☆すた」感謝祭


「らき☆すた」イベントアクセスツアー

大酉茶屋 3周年市 「らき☆すた」感謝祭 行ってきました。

近畿日本ツーリストさんにより 大酉茶屋 3周年市 「らき☆すた」感謝祭 へアクセスするバスツアーで行きました。 大阪発(往復)、名古屋発(往復)、東京発(片道,往復)のプランがありましたが、私は、東京片道のプランで申し込みました。
東京発は少し高価な気がしますが、大阪発はコストパフォーマンスが良いかもしれません。

集合は、朝06:30。東京駅鍛冶屋橋駐車場。東京発のバスツアーではお馴染みの場所です。

現場に着くと、既にそれっぽい人達が屯していました。
オタクと呼ばれる人種を外見で判断できてしまうのは何故なのでしょうか?
いつも疑問に思います。

otori3th_luckystar0001.jpg バスには、らき☆すたツアーであることが分かるように、こなたのイラストが貼られていました。
バスの扉と後部カラスの二ヶ所だけでした。
個人的にはラッピングバスだったらいいなと小さな期待をしていましたが、普通の観光バスでした。

バスに搭乗すると特典のグッツが配布されました。早速、品定め。
otori3th_luckystar0021.jpg

特別住民票

ふむふむこれが住民票か〜。あらかじめイメージは公開されていたが、悪くない。
きちんと、専用のクリアファイルに挟まっています。このあたりの気の使い方は流石です。
裸て紙を渡されたら、帰るまでにしわくちゃになってしまいます。
↓クリアファイルには、らき☆すた の文字が入っています。
otori3th_luckystar0021b.jpg
otori3th_luckystar0023.jpg

らき☆すたストラップ

つかさのストラップです。かわいいです。花びらの形をしています。これは鷲宮商工会ではなく幸手市商工会のものです。
このようなグッズが難なく入手できるのは、バスツアーの大きな利点といえます。
種類は何種類かあるようですが、キャラクターは選べません。
otori3th_luckystar0022a.jpg

らっきー☆SALE らき☆すた メニュー MAP

らっきー☆SALEの対象店舗が記載されたMAPです。A3サイズなのでかなり大きめです。
鷲宮町商工会 参加店マップのキャラクターイラスト入りバージョンといったところでしょうか。

搭乗したバスには角川書店さんが取材として同乗していました。
もしかすると、何かの雑誌に載ってしまうかもしれません。(恐怖)

バスは、日本橋宝町から首都高にのり一路鷲宮を目指します。
その間目的地[鷲宮町コミュニティ広場]までノンストップ。
バスは運搬だけなのですね。

現地に着いてバスを降りるとNHKの取材が来ていました。テレビですよこれ。

なるべく写らないように遠巻きに迂回してやり過ごします。
あとで確認したら少しだけ写っていました。とはいえ、個人を特定できるレベルではないのでセーフです。
お弁当を受け取り、広場に移動です。


鷲宮町「アニメの里観光作戦・らき☆すたで町おこし」 2008年4月17日(木)放送


otori3th_luckystar0002b.jpg [鷲宮町コミュニティ広場]は桜がほぼ満開でとても綺麗でした。
天気も良いです。お花見でもやりたい気分になります。
まだ朝早いですが既にイベント待ちの行列はできていました。↓
otori3th_luckystar0002c.jpg

お弁当

otori3th_luckystar0003.jpg

つかさのちゃんとしたお弁当

つかさのちゃんとしたお弁当です。
お弁当を包む包装紙がかわいいです。
お弁当も忠実に再現された見事な出来です。まさにちゃんとしたお弁当ですね。
otori3th_luckystar0004.jpg
otori3th_luckystar0005.jpg

チョココロネ

チョココロネです。なかのチョコが飛び出ないように、星型のチョコレートで押さえています。
チョコずくしですね。チョコ好きにはたまりません。
手のひらサイズなので少し小さめです。
otori3th_luckystar0006.jpg

バルサミコ酢〜♪飯の いいなり寿司弁当

変な名前のすし弁当です。お稲荷さんやかっぱ巻きが入っています。
それだけではなく、カードやお札まで付いています。
なんだかよくわかりませんが、おまけが多いのでなんだか得した気分になれます。
割り箸を収めるのし袋も凝ってます。とても良いです。 otori3th_luckystar0006a.jpg
otori3th_luckystar0007.jpg

らき☆そば

[らき☆すた]と[やきそば]をかけた一寸苦しい名称の焼きそばです。
「鷲宮なのに、上海焼きそば」という意味不明なフレーズがまた良いです。
特に気に入っているのは、包装紙に描かれている焼きそばを焼くおっちゃんのイラストです。これはオリジナルでしょうか?


それにしても商品にいちいちキャラクタを絡めてきます。このあたりの徹底ぶりはとても感心します。
芸が細かいです。らき☆すたをちゃんと見ていないと出来ない芸当ですね。
おたく心の壺ををつかれまくりです。



鷲宮太鼓、住民票交付式

otori3th_luckystar0008.jpg 住民票交付式の前に、鷲宮太鼓の公演がありました。
残念ながら、撮影禁止のため写真はありません。
NHKのニュースを参照ください。 司会の方が妙に絶賛します。絶対に期待を裏切らないとのこと。
一体何の事を言っているのか?意味が分かりませんでしたか、その理由はすぐに分かりました。

太鼓を叩く子供たち(女の子)か全員赤いセーラー服を着ているではありませんか。しかも、、高校の。いわゆるコスプレというやつですね。

たしかに、期待以上でした。てゆーか完全に予想外。
いくらロリ属性保持者が多いからって、いいのかこれ。
なんかもう、ダメ人間のために子供たちにコスプレまでさせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
いやしかし、かあいかったですよ。直視できないくらい。

それはそれとして、太鼓の技もなかなかのものでした。

そのあとは、お待ちかねの住民票交付式。
で午前中は終了です。

otori3th_luckystar0019.jpg 午後は鷲宮神社でのイベントですが、移動の道すがら商店街の間違い探しイベントをやりました。
お昼時だったためか、自動車の通行量も多く危険でした。
参加人数も多かったですし。千人規模の集団が商店街を移動するのは、大変なことです。
間違い探しの応募箱も楽しそうな感じです。→

[鷲宮町コミュニティ広場]から[鷲宮神社]への移動で幾つかのネタものがありました。

otori3th_luckystar0010.jpg

らき☆すた自動販売機

[鷲宮町商工会館]前にあった自動販売機です。
きちんとらき☆すたイラストを使っています。
お正月イベント用に描かれたイラストの使いまわしのように感じますが。よもや販売物や空き缶のポイ捨て禁止となんら関係の無いものとなっているようです。
しかし、このような自動販売機は、とらのあな(秋葉原本店)脇の路地の自動販売機か、まっちゃん印のおでん缶自動販売機くらいなものでしょうか?(他にもあったらおしえて)
otori3th_luckystar0012.jpg

らき☆すたイラスト

個人的に気に入っているのはこれです。店先に貼ってありました。
お店の方が書いたのでしょうか?やはり手書きのイラストは良いですね。使いまわしの印刷物には無い味があります。
otori3th_luckystar0011a.jpg
otori3th_luckystar0013.jpg

らき☆すた公式参拝絵馬

原作者と声優さんたちの絵馬はこんなところにありました。
商店街の写真屋さんです。
ガラス越しに撮影したため、撮影者本人がガラスに映りこんでいますが気にしないように。
otori3th_luckystar0020.jpg

鷲宮町 コスモスふれあいロード

コスモスふれあいロードのポスターですが、これに至っては らき☆すたは直接関係無い気がします。
鷲宮が人気アニメ[らき☆すた]の聖地にもなっていることを売りにしたいようです。
コスモスふれあいロードで らき☆すた話に花を咲かせましょう ということでしょうか。

鷲宮神社

otori3th_luckystar0014a.jpg
鷲宮神社も人でいっぱいでした。桜も満開でとても綺麗です。
風が吹くと桜吹雪になります。花見にはもってこいです。
この行列はファン参加型イベントの待ち行列です。左から[こなた列][つかさ列][かがみ列]です。写ってはいませんが[みゆき列]もあります。
入場の順番は、各列の代表者がじゃんけんで決めます。早く来たからといってステージ前をGETできるわけではありません。
徹夜対策と公平さを保つための策かと思われます。
otori3th_luckystar0014b.jpg
otori3th_luckystar0015.jpg

らき☆すた羽子板

鷲宮神社の駐車場はらき☆すたグッズ販売でいっばいでした。
特に、この羽子板などは非常に出来が良いです。
すばらしい!欲しい!
しかしながら、非売品でした。残念でなりません。
otori3th_luckystar0018.jpg

おまかせ みっくすじゅーchu

鷲宮神社でお母様方が売り歩いていました。
みっくすじゅーchuです。
注目すべき点は[原材料は禁則事項です]の文句が描かれているところです。
ハルヒ ネタ(みくるちゃん)ではありますが、らき☆すたではアニメ第16話のコスプレ喫茶ネタですね。
単に、市販のプラスチックコップに文字を書いた紙を貼っただけのジュースですが、こういうものを欲しがり、そして購入してしまうところが悲しい性です。一杯150円だったかな。
これを売り歩いていたお母様方は元ネタを知っているのでしょうか?

※写真のジュースは、オリジナルのみっくすじゅーchuではなく サンプルとしてお茶を注いだものです。

大酉茶屋

otori3th_luckystar0016a.jpg
大酉茶屋では、通常の営業はしておらず建物内はらき☆すた関連の展示をしていました。
otori3th_luckystar0016b.jpg
otori3th_luckystar0017a.jpg otori3th_luckystar0017b.jpg otori3th_luckystar0017c.jpg otori3th_luckystar0017d.jpg otori3th_luckystar0017e.jpg

Back