home > ギャラリー > 年賀用イラスト

年賀用イラスト


年賀状を書くときに一部の方にはイラストを書くことがあります。基本的には葉書に手書きで書いたものを送っていますので原画はわたしの手元に残りません。
たまたま、コピーして保存していたものについて掲載しています。
イラストは送付先者のためだけに描いていますので、ここに掲載されるものは、年賀状を受け取った方しか見たことがないと思います。(多分)
個人情報(住所や氏名)が書かれていた箇所はモザイクをかけています。

えんぴつで下書きをして、Gペンと丸ペンでペン入れをします。 色は、色鉛筆、クーピー、水彩マーカを使うことが多いです。2009年、2010年はコピックを使いました(らくちんなので)。コピックはとても発色がよいマーカですね。使いこなせればもっと良いものが描けると思うのですが・・・。

2011年(平成23年)

門田みたま
ひめたまより たまちゃんこと門田みたまさんです。年賀状の送付先が足利だったので、たまちゃんにしました。うさぎ年なのでとりあえず"うさみみ"をつけてみました。
因幡てゐ
因幡てゐさんです。おそらく同人作家の間で 今年 最も多く年賀状に起用されたキャラクタの一人といえるでしょう。たぶん。
うさみみ女子高生ボクサー
トリックスターより うさみみ女子高生ボクサーです。トリスタはやっぱり基本職業がかわいくて良いですね。それにしてもうさぎ年は対応キャラがおおいですね。

2010年(平成22年)

あむちゃん阪神優勝
あむちゃんです。2010年とか虎年とか全然関係ないです。というのもどうかと思ったので、髪飾り?に阪神マークを入れておきました。というわけで今年も阪神は優勝するでしょう。
クリスマスチルノ
チルノさんです。とりあえず元気でバカっぽい感じで。お正月ですがクリスマス仕様なのです。
たいが
寅年ということで。大河さんです・・・一応。名前書いてあげないと誰だか判別が付かないですね。もっと、ろり っぽくしたほうが良かったかな。(いや、そういう問題でもない)
美虎ちゃん
美虎ちゃんです。とらのあなさんいつもお世話になっております。かといって 自分はとらのあなの回し者ではありません。

2009年(平成21年)

赤ずきんチャチャ
赤ずきんチャチャです。牛で思い出したのがコレでした。バッファローマンネタをどうやって絡めようかと思案の結果がこの始末。
H
チルノさんです。英吉利牛だからチルノを描いたのではなく、チルノを描いてから英吉利牛を思い出しました。丑年で幸いでした。
りま
真城りまさんです。もう、ばらばら〜〜〜〜〜〜んすっ!!が かわいくて かわいくて しょうがなくて描いてしまいました♥ 年賀とかぜんぜん関係ないです。
不良牛
不良牛さん。そのとき私は やきそばパンを食べていました。実は 週3回くらい食べていたりします。だから不良牛なのです。そして偶然にも 本年は丑年だったのです。

2007年(平成19年)

西行寺幽々子
去年はいぬにくだったので、今年はししぬくにしました。ゆゆ様は、永夜抄以降はらぺこ食いしん坊キャラになってしまいましたので、ゆゆ様にしました。
魂魄妖夢
魂魄妖夢さんです。お正月でもお仕事をするはたらきものです。

2006年(平成18年)

博麗靈夢
博麗靈夢さんです。正月といえば巫女さんですが、数多の巫女さんの中で今年のヒットは靈夢さんでしょう。まったり感がGOODです。
リリカ・プリズムリバー
リリカ・プリズムリバーさんです。戌年とメイドブームといえば咲夜さんが出てきそうなものですが、意表をついてリリカさんです。てゆーか単に"いぬにく"と言ってみたかっただけ。

2005年(平成17年)

蛍
蛍です。学園アリスはとても面白いです。アニメーションにもなっているようですが、NHK BS2を見る環境が無いのでまだ見たこと有りません。あべし。
乃梨子
乃梨子です。どちらかというと白がヒットしています。なんとなくびんちょうタンを意識してたりして。見た目は可愛いかもしれませんが結構凶暴かも。

2004年(平成16年)

祐巳ちゃん
祐巳ちゃんです。寒い日はおしるこがよいです。この年の干支は申でしたが、イラストの内容とは全く関係有りません。 おしるこでまったりする祐巳ちゃんですが、背後から聖さまの爆笑が聞こえてきそうです。

2000年(平成12年)

おジャ魔女ぽっぷ
おジャ魔女ぽっぷです。このところ、魔法使い関連の漫画やアニメが妙に多い気がします。大魔法時代の到来を感じています。 肌は白いですが、超薄く肌色を塗っています。
どらごん
辰年なので、どらごんです。聖衣(クロス)がメインなのでキャラクター設定はありません。 てゆうか誰!?

back