★ドイツ1日目  9/14

ライン川クルーズ・・・



ライン川クルーズは川沿いに点在する古城を船から眺めるもの。
両岸には、ドイツらしいかわいらしい建物もたくさん 並んでいて目が離せません。
古城は現在では、レストランやホテルとして 利用されているようです。


ハイデルベルク城・・・




戦争で破壊された部分が そのままの状態で保存されていたせいか、
雰囲気が重々しく、非現実的な世界でした。
ルネッサンス様式の建築物は保存が良く見事でした。




 
★ドイツ2日目  9/15


ローテンブルクの街・ロマンチック街道・・・

ドイツの街の特徴は、石畳、屋根の色がオレンジ。
そして、建物がとにかくかわいい。
ローテンブルクの市庁舎の階段を上って
展望台から見た景色はまさに”中世の宝石箱”!

ドイツでは雨が降ったりやんだりなので
傘が手放せません。


おかげで、どの家も花が見事に咲いていました。
水やりの心配がないので、ガーデニングも楽にできそうです。



ローテンブルクは、 お店の看板に特徴があり,
一目見てどういうお店か分かるようになっているのです。
どの看板が何のお店か分かりますよね?


 
★ドイツ3日目  9/16

ノイシュバンシュタイン城・・・



山の奥深くに立つ白亜のお城。
内部は、豪華絢爛。ビザンチン様式の建物は、
天井、壁から柱まで、隅々まで絵が描かれるし、
各部屋の取っ手に白鳥などの彫刻が施されている、
凝りに凝った本当に贅沢なお城でした。
未完成のまま城主が不慮の死を遂げたため、
所々に全く手の着けられていない部屋が
あったようですが、
未公開のため見ることが出来ませんでした。
ちなみに内部の撮影は一切禁止されていました。



go back