2001年、心に残る出来事



研究員X,毒蛇:ツシママムシの仔蛇(全長約12cm)に咬まれる。(2001年7月)
咬まれた本人の感想とか。
   心に残ると言われましてもねぇ、、、この数ヶ月後に出てきた人差し指の爪はグネグネと変形しており驚きましたね。今は見かけはなんともないのですが、指を曲げると違和感が、、、仔蛇なのに馬鹿にできませんね!?腫れは手首を越えましたし、 当日は痛くて眠れなかったくらいです。今思えば、写真がこれだけしかないのが非常に残念です。まめに時間を追って写真を撮れば立派なデータになったのでしょうけど、気分的にへこんでいてできませんでした。
    最後に、、、「噛まれました」の報告に対して、まず「デジカメ!」と他の研究員に指示し「両牙で噛まれるって珍しいんだよねぇ」とやたら感心していた所長&「仔蛇だから血清打たなくても平気だろ!?」→リンパ管炎を見て「やっぱり打った方がよかったのかな!?」発言の毒蛇咬傷専門家の主任研究員様、
           冗談じゃあないっす!!! 
約1時間後。牙痕が2つ下はコント
ロール(噛まれていない右指)

約1時間半後:ぱんぱんに
腫れて曲がらなくなりました。
2日後(!)リンパ管炎です。
もっと広がりましたよ。


新着情報へ