向山型算数教科書指導マニュアル
東京書籍 6年生上【比と比の値】 P55
 
1 問題文を読む
@□2を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。
※そろわなかったらやり直し。
 
2 教科書の数直線をそっくり写させる
A数直線をまったく同じにノートに写しなさい。
 
B兄の分を赤でぬりなさい。いくつと書いてありますか。
 
C弟の分を指で指しなさい。いくつと書いてありますか。
※テンポよく聞いていく。
 
Dロボットくんのセリフを読みなさい。
 
3 教科書の考え方をそっくり写させる
Eこれを解くのに、かずや君となおこさんの考え方がのっています。
 かずや君の考えをそっくり写しなさい。写したら計算しなさい。
※計算するときに、補助計算は必ず書かせる。
※指名して答えさせる。(書いてあるとおり読ませる。)
 
Fもう一人、なおこさんのがあります。そっくりそのまま写しなさい。
 写したら計算しなさい。
※補助計算は必ず書かせる。
 
4 数字を変え、念のため問題を出す
G問題を変えます。『本当は4:1になるように分けました。兄の分はいくら ですか。』これをかずや君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Hできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
Iなおこさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Jできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
5 さらに詰める
K念のため、もう一題出してみましょう。
 『1800円を兄と弟で、本当は7:2になるように分けました。兄の分は
 いくらですか。』
 かずや君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Lできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
Mもうひとつ、なおこさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Nできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
※このあと、@の練習問題をノートに解かせる。


        
群馬法則化サークル
インフィニットINDEXへ
篠崎のH.Pへ 篠崎実践報告へ