「逆数」の開始5分間を再現する
《◆篠崎 ・児童》
【0分】(チャイム)
◆ノートに日付とページ、それとタイトル、32ページ約数と分数の計算と書きなさい。書けたら書けたと言いなさい。
・かけた。
◆早いです。
・かけた。かけた。・・・
◆早い人は賢い。
◆はい、では教科書□1指さしなさい。
【1分】
◆はい、ではそこの「右の2つの分数について」全員で読みます。さんはい。
・右の2つの分数について、その分数と、分母と分子を入れかえた分数との積を調べてみましょう。
◆もう一回。もう少し早く読みなさい。さんはい。
・右の2つの分数について、
◆ストップ。
右の2つの分数、指さしなさい。
・させた。
◆早いですね。
ではどれとどれかノートに書いてみなさい。間を開けて書くんです。
書いてあるとおりに書きなさい。
【2分】
・かけた。かけた。かけた。・・・
◆早い、一番。二番。三番。
・かけた。かけた。・・
◆はい、では言ってみましょう。まず一つめ(1)いくつでしょうか。
さんはい。
・3分の2。
◆はい2つめ(2)さんはい。
・5分の7。
◆はい、書けた人手をあげて。素晴らしい。
◆もう一度□1。読んで下さい。さんはい。
・右の2つの分数について、その分数と、分母と分子を入れかえた分数と
◆ストップ。分母と分子を入れかえた分数。3分の2の分母と分子を入れ替えた分数をノートに書きなさい。
書き方を言います。さっき書いたものの下。3分の2ともう一度書いて、
【3分】
矢印をして入れかえた分数をこっちに書きなさい。
(板書)
2
3 →
・かけた。
◆早い。
・かけた。かけた。かけた。・・・
◆書けた人は2つめ(2)も同じように書きなさい。
・かけた。かけた。かけた。かけた・・・・・・
◆はい、じゃあ言ってもらいます。3分の2の分母と分子を入れかえた分数はいくつでしょうか。さんはい。
・2分の3。
◆書いた人。○をつけなさい。
◆次、5分の7の分母と分子を入れかえた分数。さんはい。
・7分の5。
◆あっていた人。
・はい。
◆素晴らしい。○をつけなさい。
【4分】
◆では、もう一度□1読んで下さい。さんはい。
・右の2つの分数について、その分数と、分母と分子を入れかえた分数との積を調べてみましょう。
◆はい、積とは何でしょうか。橋本君。
・かけ算の答えです。
◆素晴らしい。積とはかけ算の答えです。
◆では(1)と(2)問題があります。□に入れかえた分数を入れて答え、積を求めなさい。
ノートに一度書きなさい。補助計算、おたすけをしっかり書きなさい。
【ここで5分】