ぱっと見て分かる教科書P3,4,5の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | ノートに日付・ページ・タイトルを書きなさい。 | |
A | 「合図に合わせてリズムをとりましょう。」 下の黒板を指さしなさい。 |
教師が読む。 |
B | 子どもたちが何か言っている。女の子のセリフを読みなさい。 女の子「3つめごとに。」 男の子のセリフを読みなさい。 男の子「4つめごとに。」 |
問題をテンポ良く読ませる。 |
C | □1読みなさい。 | |
D | ☆1カスタネットとトライアングルを鳴らすのは,それぞれ合図がいくつのときですか。 | 教師が読む。 |
E | 下に表がある。指さしてごらん。 はじめにカスタネットのところだけ,○と×を書き込みなさい。できたら持ってきます。 先生に○をもらった人は,同じようにトライアングルの表に続きを書きなさい。 |
最初のところチェックする。 |
F | 4ページ。「カスタネットを鳴らすのは,合図が3,6,9・・・のときです。」 これを次のように整理して書きます。 先生が黒板に書くのと同じにノートに書きなさい。 (9まで書いた後に次のように聞く。 「これは難しいなあ。9の次に鳴るのは,いくつのときかな。」 「念のため,その次は?」 24まで書く。→トライアングルも同じ) カスタネット →3,6,9,12,15,18,21,24 トライアングル →4,8,12,16,20,24 |
基本型を写させる。 |
G | 「☆くん」マークの所を読みなさい。 ノートにそっくりそのまま写しなさい。 ・3の倍数って何ですか。○○くん。 ・3,6,9・・・は何の倍数ですか。○○くん。 ・0は倍数ですよね。○○さん。 |
定義を読ませ,写させる。 早く書けた子に質問し,書い てある通り答えさせる。 |
H | ☆2 ノートに答えを書きなさい。 | 教師が問題を読む。 すぐに答え合わせ。 |
I | ☆3 次のようにノートに書きなさい。 同時に鳴る→( )のとき 次に鳴る →( )のとき |
教師が問題を読む。 書き方を例示する。 |
J | 「合図が12,24,36・・・のとき,・・・・・・・共通な倍数です。」 | 教師が読む。 |
K | 5ページ。「☆くん」マークの所を読みなさい。 ノートにそっくりそのまま写しなさい。 ・3と4の公倍数って何ですか。○○くん。 ・12,24,36・・・は何の倍数ですか。○○くん。 |
定義を読ませ,写させる。 早く書けた子に質問し,書い てある通り答えさせる。 |
L | サッカーボールの1。「次の数のうち,7の倍数はどれですか。」 ノートに次のように書きなさい。 7の倍数→○,○,○ |
書き方を例示する。 |
M | サッカーボールの2。下の数直線指さしなさい。2の倍数に全部○をつけなさい。 | できた子に言わせる。 |
N | 同じように,3,4,5の倍数に○をつけなさい。 | |
O | ノートに3と5の公倍数を書きなさい。できたら持ってきます。 ○をもらった人は,2と4の公倍数を同じように書きなさい。 |
数が少ない方でチェックをする。 |
P | 書き終わった人は,黒板に書きなさい。 | できた子から板書させ,答え あわせをする。 |
◆【TOP】へ ◆P6へ ◆P7,8へ ◆P9へ ◆P10へ