TOSSランド |TOSS全国1000会場一斉セミナー公式ページ

第7回 TOSS全国1000会場一斉セミナーIN群馬         報告サイト

「TOSS全国1000会場一斉セミナー」は、過去6年間でのべ14万人参加、
のべ1400の全国教育委員会からの後援をいただいた圧倒的な人気と信頼を誇る全国セミナーです。
3月から実施した群馬会場は、5月17日をもって全会場終了となりました。
ご参加ありがとうございました。

■今年度 後援をいただいた団体■
群馬県教育委員会後援
伊勢崎市教育委員会後援  大泉町教育委員会後援 みどり市教育委員会後援  前橋市後援
高崎市教育委員会後援 太田市教育委員会後援

 参加者の声(各会場のアンケートより抜粋)  
 体験することで、気づくことや学ぶことがたくさんありました。
 実際にやってみるのが一番。
 そして本日の学びを練習を通して身に付け、子どもたちにも授業していきたいです。
 
 中学の先生対象のTOSSデーが群馬でも開かれてとても嬉しく思います。
 大澤先生の対応、素晴らしいです。橘先生の道徳の授業も、心に残る、子どもに響く内容でよかったです。
 普段、学生で勉強はしているものの、具体的な指導の方法がいまいち分かりませんでした。
 今日学んだことは、実際に先生方がされていることだったので、とても分かりやすく頭に入ってきました。
 今後も引き続き、勉強していきたいと思います。本日はありがとうございました。
 
 実際の子どもの映像があったのはよかった。百玉そろばんなど、子どもの興味・関心をいかにひくか、
 とくに低学年の子の実態を考えてということを考えさせられました。
 1年ぶりの教職復帰で不安で眠れない日々を過ごしていました。
 授業してくださった先生方の 確かな技術・技能と高い教育思想が学べて自信が持てました。
 
 説明文の授業の全体の流れがよくつかめました。
 文章を書き換えたり、問いの文をつくらせたりする方法が大変参考になりました。
 算数では、図、式、答えの3点セットで教える指導法がよくわかりました。
 6年生を担任していますが、社会科は講義のような形になってしまい、つい話しすぎてしまいます。
 子どもたちが調べた知識を共有し、生かしていけるようなシステムづくりをしていきたいと思いました。
 
 面白い!と思えるグッズが作れた。
 特に月の満ち欠け,ヘッドアースモデルはGOOD!だった。
 逆上がり練習体験器はとても参考になりました。
 ちょっとした場や器具の工夫でいろいろできると知りました。
 
 昨年もここで学んだことをもとに図工を指導したところ,
 数人ですが「図工が楽しい」と感じるようになったと言われました。
 今年の子も一人でも「楽しい」「好き」と言える子が出てくればいいなあと思いました。
 毎回、「なるほど」と納得し、自分の日々の実践を反省し、
 次はこれをやってみようと考えられる具体的な講座ばかりです。ありがとうございます。
 講座の合間の赤石先生の「ノート忘れ」のチェック、フラッシュカードのリズム(コツ)の解説等は、
 より講座の内容が理解しやすくなり勉強になります。
 
 手早く仕事をこなす技、大変参考になりました。
 女教師だけのTOSSデー、初めて参加させてもらい、元気をもらいました。
 子育てや家事と両立されている方もいらっしゃり、励まされました。ありがとうございました。
 新しい学習指導要領に書いてある何に対応した授業なのか、どこがポイントなのかを
 それぞれの授業で説明していただけたのが、わかりやすくよかったです。
 また言葉だけでなく、スクリーンにまとめ見せていただけたこともよかったです。
 

来年度(2010年)もTOSSデー群馬を実施します。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。
来年度も、TOSSデー群馬にぜひご参加下さい。

 TOSS(=Teacher's Organization of Skill Sharing 代表:向山洋一)とは教育技術法則化運動のことです。
 全国の多くの教師が、授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討しあって、
 自ら授業の技術を高め、集められた教育技術。指導法自体もよりよいものに発展させようと努力しています。

TOSSデー群馬2009   公式ホームページ TOSS群馬HP

このサイトのすべてのコンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合わせください。



-(C)TOSS.篠崎孝一 All rights reserved.-