ベトナムの民芸品 刺繍

ベトナムは、刺繍など手のかかった民芸品がたくさんあります。刺繍を中心に作っている工場?へ行きました。
一枚の刺繍画を作るのにA3サイズぐらいで2ヶ月費やすと言っていました。

販売店に並んだ刺繍の絵。ベトナムの様子を紹介するものばかりでした。
多くの女性が写真を見ながら、1本1本針を通していました。
左側の女性が作っている作品は4ヶ月ぐらいかかるそうです。1年中、ずっと布(シルクやコットン)に針を通していると、気が狂いそうに思えます。
この子たちは、ずっと針を見ながら作品を作っています。右は、昨年9/12のニューヨークのテロで壊れるビルの写真を見ながら作品を仕上げていました。この子たちは、意味が分かって作っているのだろうか。
きっと、何にも分からず写真だけを見ながら、黙々と針を通しているのでしょう。とても、悲しい気分でした。
本来なら、外に出て作品にしたい光景を見て、感じて、そしてそれを作品に仕上げて欲しいものですが・・・・・。利益のため仕方ないのでしょうね。

戻る  トップへ