ハワイでドライブ 2004年12月20日

 ホテル近くのレンタカー会社でDodge Stratus を借りました。オープンカーも良いなと思ったのですが、屋根がないと泥棒に遭うかなと思ったので、真っ赤な2.7リッターのスポーツセダンにしました。オーストラリアでもそうでしたが、日本人相手で日本語も使えるハーツ、ダラーやパジェットなどのレンタカー会社と違い、安い無名のレンタカー会社なので、英語がよく分からず契約にちょっととまどいました(事故が起きたときの対応等を聞くとき)

 1日借りて、わずか$38です。ガソリン込みの契約ですよ。安いでしょう。でも、詳しい地図をくれなかったのは、予想外でした。

 ホノルル市内は一方通行が多く、道さえ間違わなければ快適です。市街地でも、一方通行で6車線という道もあります。右の画像は、カラカウア通りの様子です。一方通行で4車線です。
 また、オアフ島には3本のフリーウェーがあります。高速代は取られないのですが、レンタカーを借りるときに$5のTAXを事前に払いました。フリーウェーは、日本と比べものにならないほど広く、車線も多く(平均4車線)とても快適でした。特に自分の愛車レガシーが走っているのを見るとちょっとうれしくもなります。ここでは、ホンダが人気でした。ランエボとかインプレッサの走っているのを見ると、ハワイでも好き者がいるんだなと思いました。そうそう、ケアンズ(オーストラリア)では、日本車の車高短が走っていましたし、改造用のマガジンもありましたが、ハワイでは見かけませんでした。

TOPへ