111
の〜んびり散歩ができる県営日光だいや川公園の情景


大谷川(ダイヤガワと読みます)に沿った今市〜日光間にバイパスが近年開通しました。その道の両側に県営の公園が開けています。
2月だというのに、とっても春めいた日に、愛犬マルを連れて散歩に行ってきました。広〜い芝生もまだベージュで冬色でしたが、ポカポカ陽気の中、空気も澄んで、芽吹きを待っている木々の凛とした美しさや、何よりここからの雪をかぶった日光連山の荘厳な眺めに、心が洗われるようでした。
インザミストから車で5分、日光駅の裏側に位置する手近なところで、気分転換ができるなんて、便利!お子様連れや、ウォーキング愛好家の奥様グループにと、幅広い層の方も楽しめると思います。


体験学習のできる施設もでき、そこではその都度、炭焼き体験、稲作り、蕎麦つくり体験などのイベントが行われています。
        連絡先:だいや川公園管理事務所 tel:0288-23-0111(代) fax:0288-23-0331


各写真をクリックして大きい画像も是非ご覧くださいね。

バイパスの両サイドに林が広がる公園左右を結ぶ橋から見た日光方面。彼方に男体山

川側は広大は芝生と池や小川。ここからも日光連山がきれいに見えます。清清しい気持ちに

天気の日には、広〜い芝に寝転がっていたい。ワンちゃんの散歩もマナーを守れば大丈夫

夏になれば緑いっぱいになります。昨年の夏に撮りました。(ゴルフ場ではありません)

大谷川沿いの土手から見た山々もいいなあ・・河川敷は何か造成中。サイクリングコース?

駐車上側には食事所や催事会場etc。ここでは報徳庵の打ちたて蕎麦が食べれます

駐車場側には、小川や
散歩道が整備されパタ
ーゴルフ場もあり、と
色々楽しめます。

小さいお子様連れは、
ちびっこ広場で遊べま
す。
小学生にはアスレ
チック場もあります。