日帰り温泉

 

 ここんとこ、東京に相次いで巨大温泉施設が誕生している。

火山列島である日本ではあるが、東京に天然温泉がわき出るから不思議なものである。

しかも、東京にまだまだ温泉がわき出るらしい。すごい世の中である。

 

 そんな中、地方の日帰り温泉施設は苦戦を強いられている。

リピーターが減り、来場者数が激減しているということだ。

やはり、施設が小さいとか露天風呂が無いとかが問題らしい。

生き残りにかけ、地方の温泉施設も改革に乗り出しているところだ。

われわれ利用者としては、施設充実にはうれしい限りである。頑張って欲しいところだ。

 

ということで、私が行ったことのある日帰り温泉施設をいくつかご紹介。

 

・石段の湯(群馬県伊香保町)

群馬の3大温泉地の1つである伊香保にある、町営の温泉施設。

中は狭いが、お湯は天然温泉である。

実は今月(2003年4月1日)にリニューアルオープンして、前よりちょこっと広くなったらしい。

料金も安く、気軽に温泉気分を味わえる。

個人的には、結構空いててまたーりできる、おすすめの温泉である。

ちなみに施設周辺は石段街になっているので、散策も楽しめる。

詳しくは、伊香保町役場公式サイトで。

 http://www.town.ikaho.gunma.jp/index.html

 

・峠の湯(群馬県松井田町)

国道18号線の旧道沿いにある。地元客やハイキングの帰りの客が多い。

群馬から軽井沢へ行くのに、高速も碓氷バイパスも使わない(笑)、という人にもお勧め。

施設は結構広く、温泉付きの個室も完備してある。(要予約)

料金は時間ごとに違うので、またーり感は少ないが、

温泉はきれいで、露天風呂からの眺めがいいので、ビジュアル重視の人にはお勧めかな?

詳しくは、碓氷峠の森交流館 峠の湯公式HPで。

 http://www.usuitouge.com/tougenoyu/

 

・いい湯らてい(新潟県下田村)

三条市から国道289号線を南下していき、山の中にある自然豊かな温泉施設である。

天然温泉100%で、施設自体も広く充実している。

外には温泉スタンドもあるので、お持ち帰りということも可能である。

とにかく、健康センター並の設備で値段も安い。

変わったところは、インターネット会員も募集していて、ちこっと割引になる。

ちょっと寄っていく、という場所には無いが、たまにはまたーりしたい時に行ってみるといいかも。

夏場の海水浴の帰りとか疲れをいやすのにはいいかな?

詳しくは、いい湯らていHPで。

 http://www.iiyuratei.com/

 

 


 

戻る