騎手のダブル免許・その2

 

 前回の続きです。

 ではなぜ今も騎手免許が中央と地方に分かれているのか?

 

 現在、地方のトップ騎手が中央で活躍してるなか、もっている免許が実は違う、というのもおかしな話である。

持っている免許が違うのに同じレースを走れるわけだから、わざわざ免許を分ける理由なんてないのではないか、と思う。

 

ダブル免許同様、免許を分けず統一にしてしまえば、中央と地方の垣根がなくなる。

そうすることによって、双方の騎手のレベルアップにも繋がるのではないか、と思う。

 

 先月(2003年3月)に農林水産省から、「ダブル免許は問題ない」との見解が発表された。

それにより、安藤勝己騎手は今年いっぱい地方のレースは地方の免許で乗れることになる。

同時に、乗ろうと思えば平日に地方のレースにも乗れるのである。(乗らないらしいが・・・)

もしかしたら、この問題は案外早く解決するのかもしれない。

 

 現在(2003年4月)、安藤勝己騎手は中央の騎手になり、すばらしい成績を収めている。

高松宮記念で初のG1勝利。その後重賞を勝ちまくるという離れ業を見せている。

来年以降、同じような光景が見れるかもしれない。安藤勝己騎手を見ていると、そう願いたくなる。

 

 

もしかすると続く・・・かな?


 

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