MSX・その1

今から20年以上前、MSXというパソコンがあった。

当時にしては画期的な統一規格パソコンで、しかもテレビに繋げるということで、

家族みんなが使えるパソコンということで、結構人気だったと思う。

(ファミコンにはかなわなかったが・・・)

 

初期のMSXは、メモリも少なく、あんまり使えなかったが、

MSX2が出てからは、メモリも増え、使える色数も増えて、そのうちフロッピーディスクが標準装備になってから、

いろいろなソフトが発売され、一世を風靡していた。

 

んで、かくいう私も、このMSXを友人宅で使わしてもらい、よくゲームで遊んでいた。

で、小学校6年生の時に、突然親がMSX2を買ってくれて、狂喜乱舞していたりなんかして・・・

 

MSXはパソコンというよりも、ゲーム機に近かった感もあったりなかったりするが、れっきとしたパソコンである。

なんといっても、BASICが標準で使えるので、これでプログラムの勉強をして、今の仕事に生かしている人も結構いると思うし、

今流行の着メロだって、BASICのMML(要はPLAY文)が書ければ、簡単に作れちゃったりなんかする。

 

といっても、MSXの思い出といえば、やっぱりゲームだったりなんかするわけで・・・

 

「初めてプレイしたRPGは何?」って聞くと、大抵の方が、

「ドラゴンクエスト」か「ファイナルファンタジー」と答えるのではないかな?

中には「ヘラクレスの栄光」とか答える人もいるかもしれんが(笑)

 

これが、MSXユーザーだった人に同じ質問をすると、

大体「ハイドライド」という答えが返ってくると思う。

中には「レリクス」とか「トリトーン」とか「ドラゴンスレイヤー」とか言う人も少なくないかな?

MSX2からのユーザーだと、「ハイドライド2」とか「ザナドゥ」、「イース」といったメジャーどころかも。

 

ちなみに、私が初めてプレイしたRPGは、

「ブラックオニキス」

だったりなんかするわけで、

このゲームを知っている人はかなりマニアだと思う。

「ザ・ムーンストーンはどうなったの?」とか聞いてくれば、相当なものである(笑)

 

その2へ続く


参考:ついに伝説が復活する!MSX MAGAZINE永久保存版

        http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/

        ちなみに、私は予約して買いました(^^;

 

戻る