ピンポンダッシュ


私の世代は、子供の頃は必ずと言っていいほどピンポンダッシュを経験している。
罰ゲームでやらされたこともあれば、集団で遊びとしてやったこともあった。
ま、「足かっくん」と同じくらいポピュラーないたずらだったと思う。

そのピンポンダッシュを、最近の子供達はやらないらしい。
やってる子供もいるかもしれないが、昔に比べれば極端に減っただろう。

私の実家は住宅街で、小さい頃ピンポンダッシュは遊びの定番の1つだった。
今考えれば非常に迷惑極まりなかった(笑)
しかし、最近はピンポンダッシュは全くないという。

現在、娯楽が多様化してきているのも理由の1つであろう。
外で遊ばなくても、テレビゲームやパソコンがある。
外で遊ぶにしても、今はいろいろな情報が入ってくるから、いろんな遊びを知っている。
物もあふれているので、遊びは様々である。

また、ピンポンダッシュをやっていた世代が親になり、
しつけの良さからも、ピンポンダッシュが無くなった1つの理由だと思われる。
なんせ、迷惑ですからね。忙しい時は特に。

そんなことから、今はピンポンダッシュというのが消えつつあるのではないか。
子供ながら、リスクを背負ってまで遊ぼうと思わないのかもしれない。
ちょっと世の中を反映しているかのようで、寂しい気もしなくはないが・・・

先日、休日に我が家のチャイムが鳴ったので、玄関を開けてみたが誰もいなかった。
「もしやピンポンダッシュか?」
と思ったら、2軒先の家で新聞の勧誘をしていた。
ま、大人もピンポンダッシュするんだな、とか思ってしまったと同時に、懐かしさを感じてしまった。



戻る