Locus of Grind


  • ソープシューズ

’98年夏頃からちらほらと噂に出ていたソープシューズ、最初はあんまり興味がなかったんだ。でも、’98年10月に創刊された雑誌Stormを見てるうちにだんだんうずうずしてきた。なんたって、普通に履いて歩いていて、カーブやレールがあればグラインド出来ちゃうんだから面白い。散歩がてら公園に行けば、そこらじゅうにグラインドポイントがあるんだ。アスファルトやコンクリートを探さなくたってOK。インラインの練習にもなるし、手軽だし、あまり高いレールに乗らなけりゃあ安全だし、日常生活も気分はアグレッシブってとこなんか、最高だよ。レールスライドなんかインラインでやるよりよっぽどイージーだね。アグレッシブに行きたいけどちょっと不安ってゆー人にはもってこいの練習用ギアになるんじゃあないかな?写真はSYRONのBlack。靴底の土踏まずの所にBBKGrindPlateがついている。これは強化プラスチックで出来てて、 レールやカーブ、縁石とかでもグラインド出来ちゃうんだ。でも、まだあまり売ってないんだよなーっ!私は通販で買いました。Stormのカタログを見ながら、電話でね。サイズが心配だったけど、普通履いてる靴のサイズを店の人に言えばOK!私は普段は25.0だけど、送られて来たのは26.5!!でも、それでぴったり合ってたんだ。サイズの表記が違うらしいから、相談しないと危険かもね。写真は買ったばっかの時で、あっとゆーまにプレートは傷だらけさっ!でも、プレートは交換できるんだ。けっこー便利だよね。

  • SAROMON Mr.W


’99年2月、SAROMONからMr.Wとゆーグラインドシューズが日本国内で発売された!ソープシューズとの一番の違いは、右の写真にあるように、ソールグライドも出来る縦の溝がついていることだっ!これは大きな違いだよね。トリックのバリエーションが大幅に増えるんだから・・・。それから紐も違うっ!最初どーやって締めるのか良くわかんなかったんだけど、慣れれば簡単に脱着出来るワンタッチなものなんだ。引っ張って留めるだけだからね。ゆるめる時もプラスチックのボタンを押しながら引っ張れば簡単に脱げるんだ。けっこー便利だね。それから、プレートの形もちょっと違ってるんだけど、レールスライドだけで考えるとソープシューズよりレールに乗りやすくてイージーだね。プレートの形では両側が開いてるし、バックサイドも広いしね。でも、ソールを使おうとするとけっこー狭いし、安定感が悪いし、インラインスケートよりも難しいかもしれない。プレートも交換出来ないから、擦り減ったら終わりだしね。でも、初心者ならこっちの方が練習し易いんじゃないかな??レールスライドの安定感は抜群だからね。初 回限定でビデオとヨーヨーが付いてきたんだけど・・・なんでヨーヨー??


【購入方法】私が購入したのは、ヴィクトリア渋谷店(TEL.03-3463-4211)だ。最初シューズコーナーの人が電話に出て、全然話が通じなかった。スケート関係のスタッフに変わってもらったら、流石に詳しかった。支払いは現金書留か銀行振り込みでOK!注文から3日で届いたよ。全国どこでもOKだって。でも、カタログを持ってないと辛いかも・・・。サイズもちゃんと相談してね。今ではけっこーいっぱい在庫があるようだよ。
BBKグラインドプレートも通販でOK!これは同じ系列だけどV-West(TEL.03-3295-7801)の方が在庫が豊富みたい。これでどんどんグラインド出来るよね。