第5話 べっち的七不思議 (2000.08.11)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話

世の中には不思議なものがたくさんある。 中でも私が不思議に思っているものをいくつか書いてみようかね。 七不思議って書いたけど、とりあえず5つほど。

ヘリコプター
飛行機ってどうして飛べるんだろ? あんな重たい鉄の塊が。 でもべつに不思議ではない。 音速を超えるようなスピードを出せば、とんでもない空気抵抗が働く。 その空気抵抗を、機体が持ち上がるように利用しているだけだ。 しかし、ヘリコプターはどうだろ? おそらくプロペラを回して、下方向に風を送り、機体を浮かせているようだ。 しかしあんな貧弱(機体に対してね)なプロペラで風を起こして、本当に浮くのだろうか? どう考えても無理なような気がしてねぇ。

レコード
CDの仕組みはわかる。 CDのデータ面にはでこぼこがあって、レーザーを当てて、そのはね返り方をしらべる。 それがデータになっていて、データどおりの波形をスピーカーから出す。 べつになんてことはない。 しかしレコードはどうだ? あんなプラスチックに針を当てて、あんな音が出るもんか! 全く不思議だ。 まあ出るものは仕方がないが、そんなことをやろうとしたエジソンに乾杯だね。

干物
干物って、魚とかを何日も日に当てて作るよね? 普通腐るやん。

ミシン
これは文章では説明しにくい。 ミシンで縫うと、糸の部分のみの断面図は ∞∞∞∞∞∞ ってなってるんだよね? いったいどうやってるんだ? 針が糸をすり抜けてるのか? それとも針は宙に浮いているのか?

1円玉
当たり前だが、1円玉って、1円の価値だよね。 でも「アルミ」として考えると、2円ちょっとの価値があるんだって。 馬鹿だよね? なんでこんなもの作ったんだろ? 買い物とかでも10円単位で四捨五入すれば、べつに1円玉なんて要らないよね。 トラブルなんておきないよね? まあ、どうでもよいか。

結論:不思議に思ったら、ちゃんと調べて解決しよう。


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話