←クリック
ひまわりひーくんの一日
(分かりやすいひまわりの生活が描いてあります)





『その子らしく、すこやかに育ってほしい、育ちがゆっくりだったり、
障害があるなら、なおさらだよね』そんなお母さん、お父さんの
ねがいと戸惑いがギューッと集まって、ひまわり学園は生まれました

たくさんの人との安心できる楽しいふれあいの中で、
子どもたちは自信を持って自分の力を出してほしいと考えています。
そんな応援ができたらいいなと思っています。

その子らしくのびやかに暮らしてほしい、そのためにも家族は
その家族なりの、のびやかな子育てがあってほしいと思います。
そんな応援ができたらいいなと思っています。

親子のつながりの中で子どもも、親も育ちます。みなさんとの
つながりの中で私たちも育ちたいと思います。
みんな育つ力を育てられている、おたがいさまですね。
子どもは育ちの冒険団長、私たちはサポーターです。


  ひまわり学園は

       就学前の、発達のつまずきや障害のあるお子さんが毎日
      通う療育の場です。定員30名。
      障害に「どんな」「どれくらい」は関係ありません。ひとり
      ひとりのお子さんが満足できる日中活動を応援します。
      「あそび」中心としながら、集団・個別的対応を通して
      それぞれのお子さんのできること、やりたい気持ちを
      応援します。

 


  通園方法は? 

       通園バスがご利用できます。
      (午前8時30分〜午前10時  帰り午後3時25分〜午後4時45分)
      通園日は月曜から金曜です。
      時間は午前9時半から午後3時半までです。

 

  日々の活動は?
            
      
午前 クラス・グループ別の設定保育
          スイミング・リズム・キッズビクス・運動プログラム
          山登り・園外保育・課題・機能訓練等
      午後 自由遊び お子さんの自発的活動を応援します。


    給食は?  

       完全給食、おやつもでます。お子さんによっては刻み食、
      離乳食等の工夫もしています。