BGM

 バック・グラウンド・ミュージックの略。TV番組などで劇中に流れてシーンを強調するのに使われる。UFO番組ではその性格上、おどろおどろしい曲が使われる事が多いがそうで無い時もある。
 イギリスで撮られた宇宙人のカラー写真の紹介の出だしでは、
ポップな曲が使われた。ナチスが作ったとされているUFOの紹介シーンでは軽快なアップテンポの曲が流れていた。
 なお、UFO番組BGMで1番に思い浮かぶのは、あの

ちゃらら〜〜〜〜ん、ちゃららららららら〜〜〜〜〜〜」

曲だがこれは劇中ではなく、CMに入る前に流れるのでイヤーキャッチャーというべきであろう。この曲は番組オリジナルというわけではなく、フランスの作曲家のレコードから採ったとの事。元曲を持っている方、是非ご連絡下さい。


更新 2004/05/06

2004年4月にこのUFO特集のテーマ曲?の元曲が判明したので早速入手。米国のテレビ番組「トワイライトゾーン」のテーマ曲で、入っているCDは「IMPACT / DOUBLE IMPACT」という物。鮮明な音源で聞く「
ちゃらら〜〜〜〜ん」は・・・不気味でした。



戻る