HOME鎖骨骨折日記2005  Since 2003/01/19
 
鎖骨クン
骨折日記2003


←2003/01/19
2003/02/25→

2003/01/19に左鎖骨骨折しました(^-^)。で、詳しくは下から読んでくださいませ。
Favorites:いわしせんべい、ヨーグルト、金の粒骨太納豆、SENOBY(MBPって?)。

●鎖骨クン最終章●
2003/07/22 [ 手術25週間後 抜糸 ]
通院11回目。診察(抜糸)
本日いよいよ抜糸。ぷちぷちと糸を抜く。
無事糸も抜け、めでたく終了。完治でございます。(^^)

振り返ると、01/19に折ってから6ヶ月ですか。いやはや長かったです。 でも、鎖骨折って良い事もありました。 鎖骨バンドで姿勢矯正してたのと、 鎖骨に負担かけないように姿勢を気にして 半年近く過ごしていたので、 姿勢がトテモ良くなりました。 いままでは姿勢悪い人でしたので、良いことだ。うむ。

姿勢が悪くて悩んでる人がいたら 一度鎖骨を折ってみるのも良いかもしれないですね。(ぉぃぉぃ)

では、これにて鎖骨クン日記終了となります。
ご声援ありがとうございました。(^-^)

あ、ちなみに冬にはスノボ復活するつもりです。
負けたままではいられないですからね、リベンジしなきゃダ。
まだ冬までには時間があるからMTBの旅でも考えるです。

--- まとめ(概略) ---
01/19:骨折
01/27:入院
01/28:手術
02/09:退院(入院費9.5万円)
02/25:稼動制限解除
03/18:鎖骨バンド解除
04/22:荷重制限解除
05/20:制限ALL解除
07/15:ピンを抜くプチ手術。(手術費1.0万円)
07/22:抜糸&完治


2003/07/20 [ 手術24週間後 消毒のみ ]
通院10回目。診察(消毒)
今日も消毒のみ。 ...と、絆創膏(OpSite)、今日はもらえそうになかったから 「1枚欲しいんですけど」って言ってみた。 2枚といわなかったあたりが控えめなワタクシ。。 ま、火曜日には抜糸するみたいだし、よいとしよう。
そうそう、傷の周りの皮膚が黄色くなってるけど 以前、血(内出血)が固まるとこうなると聞いたので、 アザみたいなものだから徐々に消えていくんだろう(なので気にしない)。
2003/07/17 [ 手術24週間後 消毒のみ ]
通院9回目。診察(消毒)
今日は消毒のみ。 ...と、絆創膏(OpSite)が1枚しかもらえなかった。 お風呂入ったら張り替えてといってたのだけど 医師によって違うんかな?...
次回は日数分もらえないかおねだりしてみよう。
2003/07/15 [ 手術24週間後 ピン抜く ]
通院8回目。レントゲン撮影&診察&ピン抜く
いつものようにレントゲンとって、診察。
診察中「よし。もう大丈夫。抜きましょう。(にこ)」って先生。 「あ、は、はい。」と返事しつつ、日程を決めるのかと思いきや、 「これからですと、11時か、えーっと、14時頃になるけど、どうします?」との問いかけ。 (うぇっ?今日なの?スグなの?マジっすか...。) ま、早い方がいいかなと思うので「では11時でお願いします。」と即答。
30分くらい時間をつぶして診察室の前に10:30に到着。 看護婦さんにつれられて3階の手術室に向かう。
( 手術の様子は微妙に生々しいのでココに記載 )
手術から戻ってきたのは11:00。 という事は、着替え&準備&説明の時間を引くと、実際の手術時間 約10分という感じか。 いやはや、すばやい。
で、何してもよいって言われたので普通にしてたのだけど、 縫った所が引っ張るようにすると痛いので2−3日はおとなしくしていよう。 そして明後日、消毒に通院なり。
そうそう、抜いたピンももらいました。 いがいと荒削りな感じ。あばうとなのねぇ。。

[荒削りだけどよい子にしてたピン (刻印:SMO MIZUHO 2.4)]
ちなみに手術代 約1万円。
たまたま持ってたから当日払いできたけど 用意しとかないとアブナイねぇ。 払えなかったら、ピン、元あった場所に戻されちゃうかもしれないし。
2003/06/17 [ 手術20週間後 制限ALL解除♪ ]
通院7回目。レントゲン撮影&診察
レントゲン、正面と斜め下から2枚撮影してるんだけど、 正面から撮影した方からみると大分骨が濃くなってる。 斜め下からは今ひとつといった感じである。 もう抜いてしまってもよいのだけど、 ピンは引き続きよい子にしてるので(主治医談) もうすこしこのままにしておく事となった。 ピン抜くのは来月かな。
そうそう、先日MTBで散策してみた。 のんびり走ったので16Kmで50分かかったけど、なかなかよい運動でした。 ...とおもっていたら梅雨入り。しばらくは天気予報とにらめっこかな。 んー。と、いうことは(?)、MCP学習再開するとよいかも。うん。
2003/05/20 [ 手術16週間後 制限ALL解除♪ ]
通院6回目。レントゲン撮影&診察
だいぶ骨が濃く(白く)なってた。「とても良いです。良い感じです(にこっ)。」って先生。 ピンは先月に引きつづき良い子にしてるらしく、このままあと2ヶ月くらい入れておきたいって。 (飛び出てきて皮膚が赤くなる事もあるらしい。) んで、もう何でもやってよいって事になり、めでたく動作制限ALL解除♪。 やったー、うれしぃ。これでMTB気にせず乗れるー。 ゆおぉ〜し、車にMTB積んで散策&温泉旅行でも計画するぞー(でもどこに?)。

2003/04/22 [ 手術12週間後 荷重制限解除、腕立て禁止 ]
通院5回目。レントゲン撮影&診察
レントゲン、骨は濃く(白く)なってるのだろうけど それでもまだ普通の骨のところと比べると薄い感じ。 前回から1ヶ月経過した割には意外と変化ない感じ。
でも骨自体はまっすぐついてきてるらしい。 「ピン(針金)も悪さしてないからもうすこしこのままにしておきましょう。(^^)」と先生。 イジワルなピンじゃなくてよかった(ん?)。 で、ま、そうですねぇ、骨の間に隙間あるし。 とは思いつつ、GWにスノボ復帰できるかとおもっていたので ちょっと残念である。MTBでも乗り回してるかなー。
腕立て伏せは禁止だけど、 過重制限が解除されたのは回復してるっぽくて嬉しい。
鎖骨バンドはもう不要なのだけど、なんとなく寝るときはつけているとしよう。よい姿勢が保てそうだし。
次回の診察は1ヶ月後。そろそろ終わりが近い予感なんだけど、どうでしょ?
2003/03/18 [ 手術07週間後 最大荷重5Kg、鎖骨バンド解除、腕立て禁止 ]
通院4回目。レントゲン撮影&診察
レントゲン、さらに骨が濃く(白く)見えた、よい事だ。 そして嬉しい事に鎖骨バンドはもう不要との事。わぁーい。 で、過重の度合いとしては、腕立て伏せはNG。 でも自転車乗るのはOKらしい(これは嬉し^-^)。 ...って言っても激しい乗り方はまずいだろうから、 あとで負荷を見つつ適度に試してみよう。
えーっと、で、肩の動作具合は先週と同じく普通に動く。 ただ、右腕と比べると微妙に重い感じもするが、 これは鎖骨バンドで動作範囲が制限されていたせいかなと思う。
あれ?そいえば先週までは「手をついて立ち上がる動作はNG」だったのだ。 じゃ、もうこの動作はOKなのかな? 自転車もOKっていうくらいだし。 でも5kg以上は持たないように..?ん..? なんかヘン。 あ、そうか、俺具合 折れ具合がへの字だったから 下方向にかかる過重が弱いとか言ってたな。という事にしておこう。
久しぶりに鎖骨バンドなしでの運転、快適快適。 んでもバンド外すとまた猫背になってしまいがちな予感。 すこし気をつけてよい姿勢を保とう。
で、次回の診察は1ヶ月後。なあんか終わりが見えてきた感じ(^-^)ぃぇ-
2003/03/06 [ 手術05週間後 最大荷重5Kg ]
通院3回目。レントゲン撮影&診察
前回のレントゲンとほぼ変わらないが、骨がすこし濃く(白く)見える。 ちゃんと骨が生成されてるようである、良いことである。 肩を動かした感じも先週と比べるとスムーズに動く。 腕を首にぐるっとまわすのもできるし、 動作感覚的にはもう完治しているくらい (でも、最大荷重は5kgのまま。鎖骨バンドも継続)。 先週と同じであるが、手をついて立ち上がる動作はNG。
そうそう。先週可動制限解除されたあと動かしすぎてるかなと思ったので 「どんどん動かしてしまって大丈夫ですか」って聞いてみたら、 「どんなに早く動かしても大丈夫。」との事。 よし、すごい速さで動かすぞ(^o^)/ぉ-
2003/02/25 [ 手術04週間後 可動制限解除 最大荷重5Kg ]
通院2回目。レントゲン撮影&診察。
撮影したレントゲンを見ると、骨も真っ直ぐ付いてて、大分良い感じらしい。 やんわりとした出来かけの骨って感じみたいです。 最大荷重は5Kgとなり、可動制限もめでたく解除された。 バンドを外して可動範囲確認してみよう。さてと、どうかな。 えーっと、前130度・横130度くらいは軽く動く。 まだいけそうだけど、今日はやめておく。 ストレッチは両手で棒を持ちながら右手で引っ張るとよいと担当医は行っていた。 ちなみに鎖骨バントはあと2ヶ月くらいはしてるらしい。 もう矯正力はあまりなのだいけど、つけていれば 「あー、骨折してるんだ」って自覚する意味もあるらしい。 そうそう、レントゲンってコピー(300円)できるらしく記念に 骨折後と、今のをコピーしてもらった。
2003/03/01(追記)
徐々に動かしていくと少し渋い(高倉健ほどではない)が、 間接は全域可動できた\( ^ o ^ )/Oh!。 これで普通にTシャツが着れる♪ 筋肉が弱ってるだろうから夜な夜な鉄アレイで筋トレをする。 車の座席に置いといたクッションも撤去。 大分普通な生活感覚になって来た。 ...というか、ふと骨折中って事を忘れてしまう。 気をつけないと。デス。

2003/02/18 [ 手術03週間後 最大荷重3Kg ]
通院1回目。レントゲン撮影&診察。
撮影したレントゲンを見ると、骨と骨の間に薄っすらと白い影。 すくすくと骨が育っているようだ(^^)。 そういえばなんだか骨が付きはじめている感じもする(気のせい?)。 でも、まだ付きはじめている状態なので肩は90度以上は曲げないようにとの事。 最大負荷はMax3kgくらい。 来週からはリハビリで肩可動90度+αが可能らしいので 先を見越して腕のスジを伸ばすような(自主)ストレッチもどきをする。
2003/02/12[ 手術15日後 ]
職場復帰。姿勢良くパソコン操作するのはチョット疲れる。
2003/02/11[ 手術14日後 ]
会社に行き、お見舞い御礼ツアー実行。 行く先々で話をしてきたので思いのほか時間がかかる。
2003/02/10[ 手術13日後 ]
試しに車を運転してみる。そのまま座ると姿勢が悪くなるので クッションを2枚背中にあてて背筋を伸ばした状態にしてみる。 運転は片手運転になるが、思えばジュース飲みながら運転する事もあるので 普通に運転できる。よかった。 そうそう、音声操作でエアコンなど操作でき、 左手での操作しなくて済むのは嬉しい。 パワーテールゲートの自動開閉も便利に使える。 さすがNew Accord Wagon。
で、筋肉トレーニング用に鉄アレイ(1kg,2kg)購入。握力トレーニングのボールも購入。 くつろぎ用に背の高い座椅子も購入。
暇つぶしついでに立体視用の画像↑もつくってみました。 よくあるものと同じなの知っている人もいるかと思いますが念のため説明しますと、 画面から30cmくらい離れた所から、 画面の奥の方に焦点をあわせて2つの画像が重なる感じにしてみてくださいませ。 ...って、何してるんだろ、自分(^ー^;。
2003/02/09[ 手術12日後:退院 ]
午後退院。看護婦さんたちにお礼を言いつつ無事退院となる。
入院日数14日。入院費用約95,000円(約7,000円/日、手術25,000円)
2003/02/08[ 手術11日後:抜糸 ]
抜糸。抜糸する時も痛みはあまりなかった。 また、糸というより微妙に針金っぽい感じにも見えた。 抜糸完了後、退院について確認した所「抜糸したからいつでも良い」との事。 抜糸+1週間くらい必要かと思っていたので嬉しい誤算であった。 ....で、翌日退院する事とした。
2003/02/06[ 手術09日後:リハビリ3回目 ]
肩の可動範囲、前90度、横80度(推定)。 リハビリ3日目にして(すこし負荷はあるが)90度可動できそう。 リハビリ担当の人も「調子良いですねぇ」って。
父がカラーボールを買ってきてくれた。。。のだが、 固い...何か違う。ものすごく跳ねるし..。って、父上これはスーパーボールでございます。 〜 これが握りつぶせるくらいになれとの親心でしょうか?(汗) 〜
2003/02/05[ 手術08日後:リハビリ2回目:保護状態:三角巾+包帯 → 鎖骨バンド ]
肩の可動範囲、前70度、横80度(推定)。 握力も測定。左35kg、右45kgと骨折前と比べて両方10kg程度低下(2002/9/24..左44kg-右50kg)。 かばってしまっているせいか上手く力が出ないのか、 リハビリ直後で疲れてて力が出ないのか微妙?。 また、鎖骨バンドになったので徐々に腕を動かせるようになってきた。 暇な時はちょこちょこ動かして可動範囲を広げる。
握力の低下がちょっと気になるので、カラーボール(ゴムボール?)で にぎにぎして回復させたいなと思い、父にカラーボール買ってきてとお願いする。
2003/02/04[ 手術07日後:リハビリ1回目 ]
肩の可動範囲、前60度、横60度。意外と狭くなってる。 2/24頃に90度まで曲げられるよう目指しましょうとの事。 また本日にて1週間続いた点滴が終了。よかったよかった

2003/02/03[ 手術06日後 ]
16時から外泊して仕事。ついでにコッソリ下半身浴もする。
2003/01/30[ 手術02日後 ]
病院停電の為15時から外泊。コッソリ下半身浴もする。
2003/01/29[ 手術01日後 保護状態:三角巾+包帯 ]
安静にしていれば傷口の痛みはナシ(もっと痛いんかと思ってた)。
2003/01/28[ 手術当日 ]
長いのでこちらのページにて...。
2003/01/27[ 手術前日:入院初日 ]
お昼に初の病院食を食べる。とても味が薄い。うーん。この食事では生きていけないかも・・・。 と、不安になったが、夕食からは普通なご飯が出たので一安心。 治療系では肺機能の検査(肺活量?の測定)と全身麻酔の反応をみる注射2本。
2003/01/24[ 骨折6日目 ]
体調は良かったが、大事をとって休暇とした。 ...というか平日スノボをしようと事前に欠勤届をだしてあったのだが延期となる。

2003/01/23[ 骨折5日目 ]
熱は下がったが、だるいので会社は休む。 Webで手術の大変さを再認識(ちょっと憂鬱になる)。 昨日のもみかえしで腰が痛い(ふんだりけったりである)。
2003/01/22[ 骨折4日目 ]
朝起きたらダルイ、どしたんだ?と思ったら熱が37.2度。会社を休む。。 で、お昼。38.5度、ヤバイ。午後病院(内科)へ行き診断してもらう。 どうやらカゼをひいたらしい。薬をもらい帰宅して安静にして寝ている... が、寝返り不可のため腰に負担がかかって腰が痛くなる。 ...けどカゼひいているから寝てないと、、でも腰痛いと、困った状態(*_*)ぅぅ。 夜、腰が痛かったのでマッサージしてもらってちょっと腰が楽になる♪
2003/01/21[ 骨折3日目 ]
普通に出社。良い姿勢ですごしていたのと慣れない鎖骨バンドの為 肩が疲れる。
2003/01/20[ 骨折2日目 ]
すぐに動ける(肩以外、日常生活の範囲)ようになるのと、 綺麗になおった方が嬉しいとおもったので手術でおねがいすると、 手術は来週の29日との事。...っていうか、来週かよって医師にツッコミたい感じ(^_^;
2003/01/19[ 骨折当日 保護状態:鎖骨バンド ]
スノボ中に山と対決して鎖骨骨折。スキー場で応急処置をしてもらう。 午後、地元の医者に行くと「3本に折れてます」(&微妙に粉砕骨折)との事。このまま保存治療でも良いし、 手術(部分麻酔)してまっすぐに付けるの良いので、今夜考えてまた明日きてくださいとの事。 スキー場での応急処置+鎖骨バンドをしたまま帰宅。

角度を変えて2枚撮影
*** 骨折状況2003/01/19 11:00 ***
前日新年会であったが23時頃帰宅したので5時間睡眠。○沼スキー場に付き、滑り始める。 いつも滑る前日にしていたビデオ観ながらのイメージトレーニングをしていなかったので いまいち体の動きが悪く、あれ?って思った所で転倒する。 日陰の斜面滑ってた時、勢い良く(逆エッジで)肩から転倒。(肩だけで全体重を受けた感じ) 倒れたときに「ペチッ」とイヤな音が体に響く。 「やっっばー。折れた?脱臼?腕、動くか?」とおもい、肩を動かしてみる。 「ぉ。うごくらしい。」転倒はよくあるので、痛みが治まるのをまってみた。 が、こんどは気持ち悪くなり、多量の冷や汗が出る(貧血状態?)。 がんばれば滑って降りられる気もしたが、 「まずい」方の予感が多かったのでK氏に係の人を呼んでもらう(感謝感謝)。 しばらくして救助の人がきて状況を聞かれる。 「肩から倒れまして、気持ち悪いです」などなど返答。 で、上着を脱いだあと、鎖骨のあたりを押しやがる(失礼^_^;)。 痛いっての。そこは。もう。で、「折れてますね」って。 無線で「鎖骨骨折の恐れ・・・」って。あー、やってしまったか。 そして初スノーモービル体験しつつ救護室まで行く。 救護室にて、診てもらうと、Tシャツ脱いだすぐあとに医師は「折れてますな」って。 んー、骨折確定か。「鎖骨なんてのは肩幅を支えてるだけなんだから 背筋をピンとしてればなおるんだよ。」などと言っていた。 ( んー、そうなんだ。まぁ、しょうがない。) 「この患者痛がらなくてつまらないなぁ。」などと冗談?らしき事など ぶつぶつ言いながらも肩を固定してもらった。 ...って、痛いは痛いんですけどね。 折り方が良かったのかヘンに曲げなければ我慢できた。 応急処置をしてもらったのでK氏の車に乗車。 運転に気をつかってもらったので 時々「アイタタタ」って感じな痛みがあるくらいで普通に助手席に乗っていられた。 帰宅後、病院へと向かう・・・。
HOME